ブログ
2024-08-14 14:24:00
奇跡の組み合わせ
暑いですね。あいさつ代わりの日々・・・
お盆が終わると、一気に涼しくならないかな、、、
さて、野菜価格がじわりじわりと上がる気配がします。
弊社が取り扱う品目も、その風が吹いています。
産地の特長として、西瓜の後作になるため、6月末から定植が始まり、今頃から収穫が始まります。
お盆明けには、結構な量が出てきます。
弊社が仕入れて(といっても、私が作っているのですが・・・)、通常は市場に流しますが、お盆で休場なので試験的に3Pにして道の駅に並べてみています。
価格は強気で200円・・・
さて本題です。
この時期(夏場)のトマトといえば、味に期待できないことが多いです。
味どころか、高温続きで軟化しまくって、廃棄が大量に出たりすることも少なくありません。
軟化に強い品種であればあるほど、味とのバランスがなかなか難しいと思います。
近年の動きとして、おいしいものはそこそこ高くても流れていきます。
トマトこそ、その傾向が強く、引き合いもかなり強くなっています。
前述しましたが、地域柄、周年でトマトを作付けしている方は限定的ですが、私の相方(法人役員)が、試行錯誤して4年…
この栽培が難しい時期に、高糖度で、軟化もしにくいミニトマトを作り出しました。
詳細は書くことができませんが、先日、県外の取引先の代表が来られて、かなり目を輝かせておられました。
そして、ぜひ取引したいとも(ありがたいことです)。
ただ、今期は栽培面積が限られているため、広く販売はできません。
来年以降、私も含めて作付けを考えようと思案しているところです。